幅広い層に人気!おしゃれで美味しい焼き菓子3選

サクサク食感と贅沢なバターの香りが魅力のリーフパイ

東京には、様々な種類のお土産があり、何を買おうか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。比較的長く日持ちする焼き菓子は、幅広い層に支持されるお土産としておすすめできますよ。老舗の洋菓子店から新進気鋭のパティスリーまで、美味しい洋菓子のお店が軒を競う東京ならではのお土産を選んでみましょう。リーフパイは、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、日本茶と合わせても美味しく食べられるお菓子です。バターの贅沢な香りとサクサク食感が楽しく、見た目にも美しいので、お土産にはぴったりですよ。

種類豊富!進化し続けるラスク

ここ数年、焼き菓子のなかで高い人気を集めているもののひとつが、ラスクです。専門店も増えていて、創作系のラスクが味わえるのが楽しいところですよね。お土産に購入するなら、東京にしかないお店のラスクや、全国展開しているお店が東京限定で販売している商品を選ぶといいですよ。洋風のラスク以外に、小豆やきな粉を使った和風のラスクもあります。差し上げた方の喜ぶ顔が目に浮かぶような、そんな美味しさが詰まったラスクをぜひお土産にどうぞ。

可愛さに思わずうっとり!マカロン

色合いの美しさと風味の豊かさが魅力のフランス生まれの焼き菓子がマカロンです。他の焼き菓子とは異なる個性ある食感に惹かれる人も多いようですね。自分用に購入するにはちょっと贅沢なマカロンは、お土産でもらうと嬉しいお菓子のひとつともいえるでしょう。最近のマカロンは、ハート型や動物型など、丸型以外にも色んな形が楽しめるようになっています。表面に模様を印刷していたり、アイシングがされていたり、と凝った商品が沢山ありますよ。おしゃれなお菓子の発信地として知られる東京ならではの素敵な焼き菓子をお土産に選んで下さいね。

カンパネラは「小さな鐘」を意味するイタリア語の単語です。ルネサンス期の哲学者にもこの名の人がいます。